SFCSL運営ブログ

スペシャルフォースの非公式大会SFCSL運営チームによるブログ



更に運営ブログ移転のお知らせ

機能や色々な面で更に引越しをしました。
二転三転してしまい、大変申し訳ありません。

新運営ブログ

よろしくお願いします。

【SFCSLとは?vol.2】昇格・降格について

こんばんは!Sorryです。

いきなりですがSFCSLではただ今事前アンケートを実施しています。
このアンケート結果によってはSFCSLのルールなどが変更されるかもしれません!

ちなみにアンケートに書いて頂いた意見や要望、感想については一つ一つ余すことなく丁寧に目を通しています。

みなさんの力をお借りしてSFCSLをどんどん居心地の良い大会に仕上げていきましょう。

アンケート締切は今日までなので残りわずかです!

事前アンケートはこちら


さて、本題に入ります。

今日は「SFCSLとは?」シリーズ第二弾を書いていきたいと思います。
今回のテーマは「昇格・降格について」。

SFCSLの最も肝となる部分ですね。
リーグの順位によってランク分けされたリーグ間を行き来するという制度です。
自動昇格・自動降格・昇格戦・降格戦などが用意されています。

ちなみに54チーム参加の場合は下のような感じになります。

54.jpg

参加数が違う場合など更に詳しく知りたい方はSFCSL公式サイトの「リーグのしくみ」ページをご覧ください。

基本的に1日目はリーグ戦のみ3試合で2日目に残りのリーグ戦2試合やって、その結果により自動昇格、自動降格、プレーオフ進出チームが決定されます。
プレーオフは2日目のリーグ戦の後にすぐ行われ1~2試合となります。

なので良く見てみればわかると思いますが、チームによってプレーオフが0試合のところもあれば2試合やるところも出てくるということになります。

そうです、プレーオフに進出するかしないかで2日目の試合数が大きく変わってくるということです。

降格をかけた戦いもあるのでプレーオフ進出チームが必ずしも勝っているチームとは限りません!

いずれにしてもプレーオフがもっとも熱い戦いになることは間違いないでしょう!
運営側としても凄く楽しみです。


ここで注意点がひとつあります。

それは昇格したからと言って必ずしも次の大会でそれが反映されるとは限らないこと。

参加チームが増減した場合にそれは起こります。


例えば54チーム参加でSilverからGoldへ昇格しGoldギリギリのCSLランク18thになったとします。
それが次の大会で6チーム参加が減って48チームだけの参加となってしまった場合、Goldリーグが一つ無くなってしまいます。
そのためCSLランク18thだったチームはSilver所属となってしまうということです。

わかりましたか?


わざわざCSLランクを作っている理由はそういった参加チーム数の増減があった場合に
新たに各リーグへの振り分けが必要なため、それぞれのチームの明確な位置が必要だったからなんです。


では具体的にCSLランクはどう変動するのか?
そういった疑問が出てきます。

これについては今作成しているところです。
これがなかなか大変な作業で頭がおかしくなりそうな感じです。

ちなみに作成途中のデータはコチラです。

見方がわからない人もいるかもしれませんが、このように詳細に決めているということを頭に入れておいて頂ければいいと思います。

こんな感じで昇格・降格はこの大会におけるもっとも重要でありながら一番面倒なところでもあるということです!


ちょっと今日は難しかったかもしれません。
僕も書いていて疲れました。

今日はこの辺で!

gl

運営チーム紹介

おはようございます!

SFCSL運営チームのcanter.です。


私からは運営チーム5人の細かい紹介をさせて頂きます!
これで少しでも運営側の雰囲気を感じてもらって、1チームでも多く参加してくださる
クランさんが増えればなぁって思います。


Sorry..


SFCSLの発案者でもあり、運営チーム統括。
世界政府のクランマスターです!
クラン内では「サーセン」と呼ばれています。

仕事はフリーのwebディレクターとwebデザイナーをしてるそうです。
SFCSLのHP作成、管理は全部この人がやってます。
さすがプロといった出来栄えですよね!

他にも世界政府のHP↓
http://webox-id.jp/worldgovernment/

個人大会のKOA杯↓
http://webox-id.jp/koa/

のHPなども作っています。

SF以外のFPSゲームのHP製作もしたことがあるそうです。
だからといってHPの製作をお願いしたりしないでください!
今は大会運営のことで精一杯でしょうから、見守ってあげてくださいw


長いこと付き合って来ましたが、中立の立場をとるのがうまい人だなぁと思います。
まさにクランマスター向きですね!
運営チームの中でも一番忙しいでしょうが、精一杯サポートするので頑張りましょう!


KoeniG


SFCSLお問い合わせ窓口のコエニグさんです!
ごめんなさい、これケーニッヒって読むそうです。

過去に何度も名前を変えてきているようで、
「テリーさん」やら「ケニちゃん」やら、なにで呼べばいいの!って感じの人です。
世界政府内では入ってきた当時のコードネームから「Q(きゅう)ちゃん」って呼ばれています。

1家族の大黒柱で、娘さんもいるそうです。
家庭、仕事、SFすべてこなすスーパーお父さんなんです!

まだまだ短い付き合いですが、
頭の回転がはやーい人だなぁと思います。人の話を飲み込むのも早いし、
SFCSLのちょっと難しい問題とかに対してサクサクっと答えを出したり、とにかく
スーパーお父さんなんですね。

そして忘れられがちですが、この人がお問い合わせ窓口担当です!
サーセンや広報のポポさんにお問い合わせのメッセージが来てしまっているのが現状です。
質問等ございましたら是非ともKoeniGまでお願いします!

KoeniGのSNSプロフィール↓
http://specialforce.modifier.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=2429


POPO...


えろいおっさんです。

あ ごめんなさい、これで紹介終わって次いこうとしてしまいました。

皆さんご存知、広報担当のPOPOさんです。
SFCSLやります!って皆様に告知した人ですね。

他にも運営チーム内で決まったことなどを全体に伝えるのもこの人です。

クラン内では「エロこなきジジイ」と呼ばれています。
ごめんなさい、冗談です。普通に「ポポさん」とかって呼ばれています。
でもクラン内で一番下ネタが好きみたいなので、そんな目で見られています。

性格は温厚、大人の余裕を感じますね。
世界政府に入ってから間もないですが、長年いたかのような溶け込み具合で
クランのいろいろな人と遊んでいます。これも大人のテクニック☆ですね。

いじってしまった形ですが、運営チームに欠かせない人物です。
これからも大会運営よろしくね!


gravis..


次はリーグ決定、マップ決定担当のグラビスさんです!

この人との付き合いも長い長い、私が一時期、世界政府を抜けて他クランで活動していたときも一緒にやっていた人です。

クラン内では「くるくる」と呼ばれています。

クランで一番ひょうきんな人ですかね。
なんだかノリが軽い、絡みやすい人です。

クラン戦が大好きで毎日やってるんじゃないかな?ってくらいです。
しかし、回線はADSLを使用していて、Pingが時々変動してしまいます。
調子が悪いと1本になってしまったりと相手クラン様に迷惑かけてしまうことも度々あります。

私情でなかなか光回線にかえることもできず、まだまだPing変動から脱する事は出来ないようです。

参加クラン審査や、リプレイ確認など細かい作業は私とくるくるさんの二人でやります。
手間のかかる作業だろうだけど協力してがんばろうね!


canter.


最後は私ですね、大して書くこともないので軽く自己紹介程度にします。

SFCSLでは主に当日の大会進行をやらせていただく予定です!

クラン内では「ゴフィア」と呼ばれています。

一応、世界政府の副クランマスターですが、肩書きだけでそこまで仕事してないです。


SFCSLについてですが、絶対成功させよう!と思っています!!

「こんな企画をしてみたい」「こうしたらもっとおもしろくなりそう」とか

最近、起きている時はいつも考えています。

すでにいろんなことを運営チーム内で要望として上げていますが、まだ頭の中にしまっている企画がたくさんあります!

まずは第0回を無事成功させることが目標なので、第1回、第2回と数を重ねて余裕が出てきましたら、それらの案を実行していけたらなぁと思っています。


今日はこれくらいにしようと思います。
慣れないことをしたので疲れましたw
それではまたの機会に!

gl!

【SFCSLとは?vol.1】 Jeepersとの連動について

こんばんは。
SFCSL運営チーム代表のSorry..です。


みなさんたくさんの個人登録ありがとうございます!
続々と登録を済ませてくれていて嬉しい限りです。

大会に出るには必ず必要なことなので個人登録を済ませていない方はお早めにお願いします!

SFCSL個人登録フォーム


さて、今日から定期的にSFCSLのルールやしくみなどについて一つ一つ触れていこうかと思います。

「何でこんなルールになったの?」
「このルールはどうなってんの?」

そんな感じの疑問に先に答えてしまおうという感じです!

第1回目は「JeepersCupとの連動について」です。

SFCSLのHPを隅から隅まで見ている人は少ないと思いますのでこの部分を見落としている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

僕はHPが完成してからすぐにJeepersCupの運営者であるHyontaさんとコンタクトを取り、
両大会を連動させたいという交渉をして、了解を得ることができました。

試合ルールやチーター対処など、様々な部分において両大会共通にしていく方向で一致し、日々やり取りをしています。

そして直接大会に関係する大きな連動内容も現状で3つ決定しました!

●連動その1
CSLランク1st~6thまでのチームはJeepersCup予選リーグのシード権を得ることができる。
このシード権とは1st~6thのチームが予選リーグにおいて同グループに所属しない権利のこと。

●連動その2
JeepersCup成績上位チームにはCSLランクアップの恩恵を与える。(ランクアップの詳細は未確定)

●連動その3
両大会を1ヵ月ごと交互に開催する。(運営側の事情により変更する場合もあり)


以上が今のところ確定している連動内容です。


「連動その1」のシード権はサッカーワールドカップの予選リーグと同じようなしくみです。

サッカーのワールドカップは毎回FIFAランク上位国が同グループに所属しないようにあらかじめグループ分けがされており、そこから他の参加国の抽選が行われるというしくみです。
それと一緒ですね。

これにより予選リーグによる強豪チームの潰しあいが減り、
決勝トーナメントに強いチームが残りやすくなるため、決勝トーナメントの方が好カードの可能性が高くなるというメリットがあります。



「連動その2」については、まだ詳細が決まっていません。
というのもこれに関しては色々な問題があるため、サクッとは決められないんです…。

その理由として…ランクアップするということは必ずランクダウンするチームがいるということですよね。

せっかくSFCSLで1階層上のリーグへ昇格したのにも関わらずすぐ落されてしまうという事態が発生してしまいます。

これについては運営チーム内でも色々な意見が出ています。

「JeepersCupで優勝するチームは大体上位チームが多いからそんなに問題視する必要は無いのでは?」

「そもそも優勝するぐらいなんだからそのぐらいの恩恵は当たり前」

「SFCSLには出てJeepersには出なかった場合に落とされたら納得いかないのでは?」

「昇格制度、降格制度の意味が薄れる」

こんな感じの意見が色々出ています。
これに関してはまだ運営で協議中です。より皆さんが納得できるような設定にしたいですね。



「連動その2」の問題はもうひとつあります。
それは「現状のランクの位置によってランクアップの順位変動の幅をどうするか」ということです。

例えば、Jeepers優勝チームに「6ランクアップ」という恩恵を与えるとします。

仮に優勝チームが直前のCSLランクでGoldの6番手(CSLランクでいうと54チーム構成で18th)にいたとします。
恩恵は6ランクアップなのでPlatinumの6thに入ることができ、優勝の恩恵は十分受けられ、納得いくでしょう。

ではBronzeリーグの8番手(CSLランクでいうと54チーム構成で38th)に位置していたとしたらどうでしょうか。
6ランクアップしても所詮はBronzeの2番手。
JeepersCupで優勝したのに所属リーグは変わらないという結果に。
これでは恩恵を受けたとは言えず、不満が残るでしょう。

このようにランクアップを固定してしまうと問題があるということがわかりました。
なので現状のランクによってランク変動幅を変える必要が出てくるということになります。
その設定でかなり悩んでいるところです…。

ここの連動に関してはまだまだ協議中です!



さて最後「連動その3」です。
これは大会を1ヵ月ごとに開くということで双方とも完全な意見の一致ですんなり決まりました。

ただし、運営側の事情で大会を開催できない場合があります。

その場合の対応策としては、例としてJeepersCup運営側の事情により大会が開催できない場合は、SFCSLを2ヵ月連続で開くなりの対策をとって双方の大会で助けあえればなと思っています。


大きな連動についてはこの3つですね。
この連動により「クラン存続のメリット」が更に増して、チームの連携が深まることを期待してます!


ちょっと長くなってしまいましたが今日はこの辺にしたいと思います。

gl

FC2Ad

